2011/12/15

代替わり後の初作業

こんばんは。
ジェシーです☆

今日は、代替わりしてから初めての畑作業をしました!
メンバーは、木村(ゆ)、細野、本多、佐藤(か)、白神、永見先輩の6人。

とりあえず、前の記事にも書いたようにエンドウを2条から1条へ変える作業をしました。
さらに、若干の生育障害(葉の緑色にツヤがなくなり、周辺部がピンク色がかっている。おそらくリン欠乏か。)が見られたので、化成肥料(8・8・8)を株の周辺に施肥しました。

他には、古株から勝手に育ってきて、勝手に枯れていたジャガイモを引っこ抜きました(笑)
今日の作業はこんなところです。

(今日は写真を撮り忘れました。ごめんなさい。)

今週は、土曜日の午後にまた畑作業する予定です。
土曜日は、いろいろ仕事がありそうです!
今考えている作業は以下の通り。

  1. 鎌、備中鍬(びっちゅうぐわ)、除草剤などの備品の買い出し(少し早めに集合、来れる人だけでOK)
  2. 農具や荷物を置くスペースの確保
  3. 畑の北側に広がっているたくさんの雑草の処理(鎌、除草剤を主に使用)
  4. 2の作業と並行して、荷物置き場に放置されているカボチャ、ラッカセイおよび古くなった農具の処理
  5. 堆肥槽づくり(3の作業によって空いたスペースを利用し、穴を掘る)
  6. ※堆肥づくり(3の作業で刈り取った雑草を数ヶ月かけて堆肥にする)
  7. ※植わったままになっているコマツナ、ニンジンの処理(前の記事で、コマツナは花が出てくるまで待つと書いたが、冬は育ちにくくあまりにも時間がかかりそう)

※6、7の作業は、時間に余裕があればやります。

もしかしたら、作業が終わった後にみんなで食事に行ったりするかも(^^)

あと、今日は勉強会がありました。
本多くんに言えば今日の資料をもらえると思うので、興味ある人はぜひもらっていって下さい☆
来週の水曜日、再び本多くんが緑肥作物についての勉強会を開いてくれる予定です。

今日の連絡は以上!

An2年 細野