2012/04/29

4/28 戸塚さん&日本農業新聞からの取材☆

こんばんは!!!
最近はなんだかんだで日付が変わってからも起きてる細野です。

今日は、戸塚さんのお手伝いをしに行きました!
参加メンバーは、僕、よしま、しらかみ、中崎くん(An1)の4人でした^^

今日の戸塚さんのお手伝いでは、他のボランティアの方4人とともに、ニガウリ(ゴーヤ)を植える準備をしました。

まずは土を作るところから。

・戸塚さんが自ら作った腐葉土(こちらの記事を参照→http://yasaijuku.blogspot.jp/2012/02/blog-post.html
・配合肥料
・魚粉
・堆肥

を畑に加え、
次は土を平らにならしてマルチ敷き。

まずマルチを敷く場所の長さを正確に測って、そこから慎重にマルチを敷きました。
割と神経を使う作業でした(^^;)

休憩の後、ニガウリの苗を支えるための支柱を立てました。
これもなかなか細かい作業で、建築現場を思わせるような作業でした(笑)

そして、最後に支柱の周りにネット掛け。
みんなで協力し合って、なんとかニガウリを植える準備ができました!

普通の畑地のところから、みんなで協力してこのようにセッティングをしました!

正面から見るとこんな感じです。写真で見て分かる通り、2列準備しました。

今日はこれだけ頑張ったので、その分、長丁場に。
普段は12時くらいに終わりますが、今日は13時半ぐらいに終わりました(^^;)
帰りにちょこっとおそばを食べに行って、学校で解散するころにはすでに14時半でした!

でもこれだけ頑張ったので、いいニガウリが育ってくれると嬉しいですね!
戸塚さんの話によれば、明日は法政大の女子のボランティアさんが来て、ニガウリの苗を一緒に植えるそうです。
法政大からも戸塚さんのところにボランティアの方が来ているんですね(^^)

しかし今日は暑かったです。
いやぁ、いい汗かきました!
紫外線をたっぷり浴びて腕が真っ赤に日焼けしました(笑)


そして、今日はこれだけではありません!
皆さんご存じの通り、日本農業新聞さんから取材も受けました!!
担当してくださったのは、妻木さんというとても気さくな方でした(^0^)

取材をされることによって、改めて戸塚さんのお手伝いに行っている意義とかを感じてみたり。
今後は都市農業についてもっと詳しく勉強したいな~、って思いましたね。

妻木さんの話によれば、GWの連休明けごろを目安に記事を書きあげてくれるそうです。
写真もバッチリ撮られていたので、ちょっぴり楽しみですね(^^)


今日は暑い中、皆さんご苦労さまでした。



~やさい塾 今後の活動予定~

05/01(火) 放課後 学校の畑で作業(参加者は16:30に生協前の階段付近に集合)

05/02(水) 昼休み 勉強会(本館22-B教室にて12:15から、担当:澤田くん、内容:VA菌根菌)

05/02(水) 放課後 学校の畑で作業(参加者は16:30に生協前の階段付近に集合)

05/03(木)・05/04(金) 終日 やさい塾GW旅行(リゾート那須の森)

05/06(日) 終日 野口種苗さんを訪問(埼玉県・飯能市)

05/08(火) 放課後 第2回新歓(参加者は16:50に生協前の階段付近に集合)


An3年 細野