2012/05/13

5/13 畑作業&新フェス!

こんにちは~(^^)
三度の雨より雪が好き(普通か)、代表のジェシーです!!

今日は午前中に学校の畑で作業をしました!
日曜なのに、珍しく牛舎の門が開いてましたよ(笑)
参加メンバーは、トニー先輩、僕、ゆうちゃんの3人でした~

今日の作業では、スイカの種まきをメインとして、その他、草むしりと水やりを行いました。

やさい塾の畑にも、作物がだいぶ多く植わってきました!
というわけで、今日のブログは写真たっぷりにいきます…

トップバッターはエンドウ。サヤをつけ始めた期待の俊足(収穫間近)選手。

2番・ジャガイモ。虫食いがあるものの順調に成長。

3番・ネギ。戸塚さんの畑からの移籍選手。今後も十分なパワーを発揮してくれると期待。

4番・トマト。1年生と一緒に植えた思い出の作物。今後はやさい塾の畑作物の要になれるか。

5番・ナス。こちらも1年生と一緒に植えた作物。トマトとともにバッテリーを組む。成長に期待。

6番・ラディッシュ。先週の間引きの効果がこれから発揮されてくるか。

7番・サトイモ。最近芽が出始めた新人選手。収穫は11月ごろなので長期の活躍を期待。

8番・ブロッコリー。今日はじめて存在が確認された新人。雑草に負けず育っていけるか。

9番・トウモロコシ。先週芽が出始めて以来、すくすくと成長中。


そして畑の全体図はこちら…

写真に編集した通り、今日はスイカの種をまきました。来週はサツマイモかな。


作業の解説はここまで。


さてさて、今日は1年生は新フェスでしたね!
僕は、トニーさんと一緒に14時すぎから15時すぎくらいまで1時間ほどお邪魔させていただきました。

着いたところ、ちょうど大縄をしているところに遭遇!

奥で赤い色のパーカーを着た応生が大縄をやっているところです。

応生では、やさい塾・新メンバーのおーじが縄を回していましたが、なんと50回跳んで優勝しました!
おめでとう(*^^*)

模擬店の方も、僕たちが着いた時には生生・環資・獣医が売り切れ。
応生のカステラ焼きと地シスのワッフルはおいしくいただきましたが、しばらくしてるうちに売り切れ。
各学科とも、模擬店も頑張ってたみたいで素晴らしいです!

一部のやさい塾メンバーとはお話することもできたので、良かったかなぁと。

今日は快晴ではあったものの、暑い中、お疲れさまでした!!


明日は早くも学校ですが、また1週間、頑張りましょう…
それでは今日はこの辺で(^-^)/

An3年 細野