2012/05/28

5/19 戸塚さん & 5/28 作業

この前、戸塚さんのお手伝いに行った時の記事を書いていたと思ったら書いてませんでした。
こんばんは、塾長のジェシーです!

この前の戸塚さんのお手伝いと、今日の放課後の作業について合わせて記事を書きます☆


まずは戸塚さんの方から…

先週の土曜日(19日)、お手伝いに行ってきました!!
参加メンバーは、僕、よしま、高橋さん(An1)、小嶋さん(Bn1)、島崎さん(Bn1)、高橋さん(Bn1)の6人でした。
1年生のみんな、たくさん来てくれてありがとう♪

んで、作業内容は、コマツナを植えるためのビニールハウスの土づくり(腐葉土散布)ネギ圃場の草むしりでした!
腐葉土をまき散らす作業は楽しかった…(ハウスの中めちゃめちゃ暑かったけど笑)
ネギ圃場の草むしりの方は、(ネギよりも雑草の数の方が圧倒的に多かったので笑)なかなか苦戦しました。。

お手伝いのご褒美として、戸塚さんからエンドウマメを好きなだけ頂き、キャベツも1人1玉もらえました♪
いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
戸塚さんへのお手伝いは、今週の日曜日(6月3日)にも行く予定なので、参加したい人はぜひぜひ!


さて、次に今日の放課後についてです☆

今日は、ヒマワリとシソの種まきをしました!!
参加メンバーは、トニー先輩、僕(途中参加)、よしま、さわちゃんの4人でした。

今日は、種まきのほかにオクラを育てる場所の土づくりをしました!
種はもう買ってあるので、来週くらいに種まきできると思います♪

あと、スイカの芽が出ていたり、サトイモの芽も増えていたり、エンドウが収穫できる状態になっていたり、ジャガイモとトマトとナスの花が咲いていたり…
と、畑にもいろいろな変化が出ていましたよ(^^)


次の作業は木曜日(31日)の予定です!
やる予定の内容は、たくさんあります笑
オクラの土づくり第2弾、トウモロコシの間引き、ジャガイモの培土、草むしり、エンドウの収穫、できればネギの土寄せ…といったところですかね。

作業が多いので、たくさんの人が来てくれることを期待しています!!


最後に、今後の予定…

5/31(木) 昼休み 12:15~ 勉強会 よしま担当:生産技術学(栽培学)

5/31(木) 放課後 16:30~ 畑作業 やる内容は上記参照。

6/03(日) 午前中 08:30~ 戸塚サン お手伝いです。

その後の予定はカレンダー参照!


長文失礼しました~

An3年 細野