2012/06/21

6/21 畑作業

こんばんは!
今週になってめちゃめちゃ眠いジェシーです。

今日は天気が微妙でしたが、放課後に作業をしました!
ギリギリの判断になってしまい、すいませんでした。
今日はトニー先輩、僕、かいくん、さわちゃん、ちかっち、くりちの6人で作業しました。

まず、コンニャクの植え付け。
てっちゃんが用意してくれたコンニャク芋を畑に植えました^^
植えた場所は、トウモロコシの奥です。

んで、その後はナスを二本仕立て(支柱を二本立てて、二本の茎を固定させる方法)にしました。

あとは、草むしりといったところです。

トウモロコシは、台風にも負けずすくすくと育っていました。
写真上部の土だけ見えているところが、コンニャクを植えた場所です。

トマトもだいぶ実が大きくなりました!
ここから収穫の時期までに、いかに病気にさせないかがポイント。

ナスは、写真左側の緑色の支柱と写真中央部の黄色っぽい支柱で二本仕立てにしています。
このナスは接ぎ木品種なのですが、穂木だけでなく台木からも葉が出ていました(笑)


さてさて、やさい塾の畑にもいよいよ蚊が多くなってきました(-_-;)
みなさん、畑作業に来る時は虫よけスプレーをお忘れなく!!


それでは今日はこの辺で☆


An3年 細野