2013/03/24

3/22作業

花粉に苦しめられているngoこと長尾です。
寄生虫を体内に住まわせられれば花粉症は緩和できるそうです。僕はやりません。

22日はイチゴの苗の定植を行いました。
12個のイチゴの苗を畝に定植し根元にワラを敷いていきました。というのもイチゴはウイルスに感染されやすく、ワラによるマルチングで土が葉の裏につくことを防ぐのが目的です。

ウイルスに感染したイチゴは収量が減ってしまうので極力避けていきたいと思います。


ですがこのイチゴ、栽培が上手くいったとしてもイチゴの実が収穫できるのは来年です。
7~8月にはこの苗のランナーから新たな株ができるので、切り離しを行いそれらを育てます。
そして育ったものが実をつけるといった順番です。

上手く育つか心配も多いですが頑張って育てていこうかと思います。