2013/04/20

4/20作業

こんにちは、澤田です。
今日は雨が降りそうだったので作業は短めに、キノコハウスの整地とイチゴの点検を行いました。

キノコハウスは雑草を刈って、キノコの原木を置きやすい状態にしました。日当たりの悪い位置にあるので今日と明日の雨で水はけの具合をチェックし、必要なら余っている赤玉土で水はけの改善をしたいところです。

イチゴですが、葉に穴が開いていたり、切り取られているような食害を受けていました。株元を探してみたところ下の写真のような幼虫を発見。
携帯のカメラじゃピンボケしてうまく撮れませんでした・・・ちなみに背景の変な模様は軍手のゴム部分です。

被害的にイチゴハナゾウムシのような感じはしますが、手元に図鑑がないので今のところは何とも言えません。今度図書館で調べてきますね。