2013/04/23

4/21・22作業

更新が遅くなってしまいすいません。
風邪っぴきのngoこと長尾です。


21日にはキノコ栽培の準備を行いました。
キノコ隊長中崎の指示のもと、原木をのこぎりで等分し、電動ドリルで穴を開け、種菌を打ち込む。という作業を農ゼミ室の中で行いました。
菌糸を打ち込む松永さんと木に穴を開ける平出
ドリルや金槌を持ってきてくれた人(主に1年生)はありがとうございました!
ちなみに新入生の金田は森作りの会にも所属しているのでキノコのことは詳しいかもしれません・・・期待してますぞ


22日にはマリーゴールドの植え付けをおこないました。
以前、新入生とマリーゴールドの種を撒いたのですが芽が出てこなかったため、苗を購入しました。
芽が出なかった理由としては、種まき後畝が上から踏まれてしまったことが挙げられますが、畝全体が踏みつけられた訳でもないのに芽が一つも出なかったため、ほかの原因も考えられます。
調べて今後の反省に生かしていきたいと思います。

それと、ジャガイモがいい感じに成長してきました!
収穫が楽しみですねー
右がジャガイモ、左がマリーゴールドです
マリーゴールドです。根からの殺虫成分に期待!