2014/03/11

3/11作業+おまけ

畝(ウネ)と打とうとすると、ウヌと誤打してしまい世紀末っぽさを感じています。
世界が荒廃しても頑張って野菜を作りたい長尾です。

昨日今日と寒い日が続きますね、朝は畑に霜が降りていました。植えつけたジャガイモがちと心配ですねぇ…
あまりにも芽が出ないようでしたら新しく植えつける必要があるかもしれません


さて今日は中崎と畑の計画を立てなおしたり、作業の進行状況を確認していました。
トマトの畝も耕しました。
やさい塾の畑は去年の不摂生のためか、地下に雑草「ハマスゲ」の種子が大量に、本当に大量に埋没しています。
今年に入ってからはそれらを取り続けています。これで春から夏の雑草の発生量が減るといいですね。

今日は作業の間に隣の牛舎にお邪魔しました


いやはやかわいいです
こいつら600kgくらいありますけどね!
ホルスタインは見慣れてしまいましたがジャージーは茶色でこれまたかわいいです

農工大の牛舎は畜舎が外につながっており牛が好きなときに屋外に出られるようにしてあります

こうして牛にとって気持ちよい環境をつくることで乳量も少し上がるそうです、家畜福祉学でしたっけ?
やさい塾唯一の畜産専攻の石原に聞いてみますかね

自分は畜産についてはよくわかりませんのでこれくらいに(笑)











このあと滅茶苦茶ハミハミされました、かわいい