2014年3月27日木曜日

3/25作業

農学部生協で一番好きなお菓子はレモナック(60円)。
実験待機時間はもっぱらお菓子タイムになる長尾です。(実験室は飲食禁止です)


ここのところ温かい日が続いたので作物たちに成長が見られます。これは嬉しいですね。
さらに藤代がチャリ旅から生還。頼りになりそうな後輩ちゃんを2人も連れて畑作業に来てくれました。この2人については後々紹介していきましょう!


25日は主に元肥としての化成肥料を撒きました。あとはソラマメの誘引をしました。

化成肥料を撒いたのは比較的植え付けの近いレタスとトウモロコシです。
トウモロコシは追肥ではリンを上手く吸収できないため、元肥として過燐酸石灰を全量施肥しました。
チッソ・カリも沢山あげたくなりますが、ここで元肥を増やしすぎると種子の発芽が上手くいかないそうなので少なめにしておきます。リン以外は追肥でやっていく予定です。
ことしはトウモロコシ収穫祭をしたいので頑張ります。


あとは…ソラマメの誘引をしたのですが!!
ここで間違えをしてしまったようです。本来摘芯するはずの主茎を麻ヒモで支柱に括りつけてしまいました。
これは一度ヒモをほどいて摘芯しなくてはいけないようです。やってしまいました!!
間違った誘引後です、ごめんなさい
それとタマネギもボチボチ育ってきました。最初の収穫となるのでたのしみですねぇ。
沢山取れたらゼミ室でタマネギパーティーです。
ピュレグミくらいの高さです。ピュレグミおいしい

0 件のコメント:

コメントを投稿