2014/03/10

トウモロコシのあれやこれ

昨日から歯が痛い長尾です。ほんと痛いです。
でも牛に足を踏まれたときの方が痛かったので平気です。頑張ります。

痛い自慢はさておき今回はやさい塾が栽培に失敗し続けているトウモロコシについて書いていきます。
今年こそは害虫や台風に負けずしっかり収穫したいものです。

さてさて、このトウモロコシ。中南米が起源で、学名をZea maysといいます。
世界で最も多く育てられている作物で、その生産量はなんと年間8.5億t!
日本は世界最大のトウモロコシ輸入国ですが、国内でも飼料用にデント種、生食用にスイート種が育てられています。


僕らは今回、スイートコーンを約13mの畝に2条で植える予定です。
4月上旬に播種を行うので、3月上旬に石灰と腐葉土を施用し、3月中旬に堆肥を、下旬に化成肥料を元肥として施肥していく予定です。
追肥は植物体が3~40cmになったころから3回ほど行うのが効果的だそうです。
府中は4月といえどまだ寒い日があるので、黒ポリマルチを張って地温低下を軽減する予定です。

今までに行った土作りの準備を振り返ってみましょうー
まずは畝を立てる前に耕起します。
農家さんは機械を使いますが、僕らは人力です。
中崎です。水と米で動きます。
20分
後…
鍬を入れたところが一目瞭然ですね!
この後は土の中に埋まっている雑草の残渣やゴミを取り除いて、とりあえずはおしまいです。
腐葉土と苦土石灰を撒いたときは写真を撮り忘れたのでここまでです!

あ!腐葉土は「ともみん」こと松永さんに撒いてもらいました。
写真撮っておけばよかったぁぁぁ


< 畑で見かけるメンバー紹介 > (学科学年は次年度のものです) 
・長尾 An3 塾長、よくしゃべる、剣道部に所属してみたかったがもう手遅れ
・中崎  An3 ボーっとしている、授業には出ない、バスケ部に所属
・石原  An3 背が高い、鍬の使い方が上手い、バレー部に所属
・野田  An3 最近やさい塾に入ってくれた、空手部に所属していた
・藤代 An3  ものごし柔らかで羨ましい、単位なんていらない、自転車部に所属
・小島 Bn3 作業下手、応援してるぞ、エレクトーンサークルに所属
・清水 En3 サンリオと音ゲーが好き、酒飲み、所属は色々
・今井 An2 かおるちゃん、天使、卓球部に所属
・松永 Rn2 ともみん、無自覚に酷いことを言う、バドミントン部所属
・丸川 Rn2  二重国籍を持つ謎多き人物、亜米利加のことは彼女に聞こう、RCPに所属

まぁ最近はこんなかんじですねー 新入生向けに紹介しちゃいました、
他にも学祭で活躍してくれたり、飲み会を盛り上げてくれちゃう方々がいます。(後日紹介)

それでは新入生のみなさんと畑で会えることを期待しています~