2014/03/05

耕せ!やさい塾!!

大変お久しぶりです。


やさい塾副塾長の長尾でしたが、、私、塾長になってしまいました…( ˘ω˘)ファッ!?
塾長になってからちゃんと言ってなかったのでここで目標をば2つほど述べさせていただきたいと思います。


まず、1つ目!ゼミの雰囲気について
やさい塾を 「うおおおおぉぉ!畑たのしいいぃぃ!!やさい塾は最高はだぜぇ!!!」 となるようなゼミでにすることは多分できませんが、 「まぁぼちぼち楽しいし何か落ち着くなぁ」 くらいのゼミにできたらい
いなぁと思います。


そして、2つ目!栽培について
採れた野菜とお酒で盛大な宴会をしたい という思いとともに昨年度の反省もあり、今年度の栽培目標は「最大収量」です。
適正な施肥(量・時期・種類・方法)を心がけ、また講義で勉強した農法から興味深いものを選んで
畑で実践していきたいと思います。


ちと堅苦しくなってしまいましたね




とまぁ、漠然とした目標とはっきりした目標を2つ掲げてみました。
個人的な目標としてはちゃんと夜には家に帰るようにしたいですね。寝袋キャラは卒業してやります(笑)


それと最強植物?八升豆の栽培方法を確立させたいですねー
前塾長 沢田先輩の目標であった化学肥料・薬品に頼らない農業も行っていければなぁとおもいます。
作業については後日書きます~