2014/04/18

4/16作業+ソラマメピンチ

いやー生協前で麦わら帽子って恥ずかしいですね。
髪を切られすぎた長尾です。

16日は1年生が体験作業に来てくれました!
おかげさまで作業がかなり進みましたね~

ナスの畝の深耕、レタスの苗作り、草むしり、堆肥撒きと充実しました。
夏野菜の植えつけに向けて畑は急ピッチで進んでいきます。今後も作業頑張りましょう。


残念なお知らせです。4つあるジャガイモの畝のうち1つが発芽に失敗です。
1番日当たりが悪く、最後まで霜の降りていた畝だったので晩霜のせいかと思います…!!
残念です。

それとソラマメに元気がありません。
旧葉から黄化していることから察するにチッソ不足でしょうか。
追肥を気持ち多めにしたため、肥料あたりを起こしたかもしれません…が、うーむわかりません
肥料あたり、とは肥料の与えすぎで高濃度障害がおきて養分の吸収が正常に行えないことです。

あと考えられるのはアブラムシ等が媒介するウイルスによる黄化でしょうか…。


といいつつも花は咲いているのでソラマメの今後に期待です。
何とか収穫までいってほしいものです。