2015/10/21

こんばんは。Rn3年岩本です。徐々に実際の日付に追いついてきました(笑)
今回は10/17日(土)の作業についてです。
10/17日(土)は、午前中に戸塚さんがあって午後はサークルの畑で作業しました。

戸塚さんとは・・・
普段のやさい塾では、土曜の午前中に府中市内のプロの小松菜農家さん(通称、戸塚さん)のところへ行って農作業を勉強させてもらっています。

今回もいつも通りに午前中に戸塚さんの畑で作業をさせてもらいました。
戸塚さんの畑での作業内容は、次のような流れでした。

ビニールハウス内の整備(励起かけ、草むしり)

休憩(みたらし団子が最高)

ビニールハウス内での施肥

このような感じで作業を通じて、具体的な農業技術について教えていただけることはもちろん、農家の方々の苦労や考え方を学ぶことができるのも戸塚さんのいいところだと思います。

また、作業後に野菜がいただけるのは、一人暮らしの自分には本当にありがたい話です。(笑)
(自分と某Rn3年M永さんの間ではこれを「本当の戸塚さん」と呼んでいるとかいないとか・・・。)

午後は、自分たちの畑で作業をしました。
作業の流れは次の通りです。

ブロッコリーの植え付け

白菜の手入れ

大根の手入れ

サツマイモのためしぼり

ブロッコリーの植え付け



今はしなっていますが、根がしっかりとついてくれればだんだん元気になると思われます。

白菜の手入れ、大根の手入れはいつも通りということで・・・。


そして、ちょっと芋を掘ってみたところ


とれるとれる!!!!!
ちょっと小ぶりながらも五本に一本はいいサイズ!いや、うれしいです、ほんと。
今度、林科勢と焼き芋やろってなってるんで、それが楽しみです。

作業は、三年二人、二年一人、一年一人の計四人でやりました。ご苦労様です。


PS 明日の学園祭の試食会楽しみにしてます!