2016/06/01

最近の畑の様子

こんにちは。An3年の中島です。最近ブログの更新してなかったので、そろそろしなくてはと思い、更新します。

果菜類が大きくなって来たのが個人的にうれしいです。
それから、蚊の季節が巡ってきたため、新入生含め、蚊から顔を守るネットの常用者が増えてきました(笑)

 まず、きゅうり!最近は葉の数が増えたせいか、メロンの葉っぱのほうがおいしいのかウリハムシの被害が軽減してきています。
 コンパニオンプランツとしてニラを混植しています。玉ねぎの上を週末にお世話になっている農家さん戸塚さんからいただき、地面に置きました。どちらもウリハムシ対策です。 さらにウリハムシが減るといいなあ。

 メロンとスイカも植えたのですが、メロンはウリハムシのマンション状態になってまして、とってもとってもウリハムシです…ウリハムシから守るために、6月1日の作業では、寒冷紗をかけました。



  戸塚さんにいただいたリーフレタスの苗が大きくなってきました!個人的にはもうすぐ、ジャガイモと玉ねぎが取れるので、ポテサラと一緒に皿に盛りたいです。









右の写真はナスの様子です。これは小さめですが、強い側枝が出てきているので、仕立てをするのが楽しみです。ナスについて調べてみると、花のつく位置や強い枝が出る位置に規則性があり面白いです。











 左右の二枚の写真を見てみてください。両方トマトなのですが、今年はトマトとナスについては、基肥を牛糞で育てる区と鶏糞で育てる区を設定しました。どちらが鶏糞でどちらが牛糞でしょうか。



左側が鶏糞、右側が牛糞です。鶏糞が即効性も持つためでしょうか、日当たりや水分条件のためでしょうか。今のところ鶏糞区のトマトが茎も太く、背も高くなっています。しかし、ナスはあまり違いが見られません。今年は米ぬかが手に入り、それをまいているので、基肥の違いや米ぬかの効果など、今後どうなっていくのか楽しみです。




オクラやトウモロコシ・モロヘイヤも生えそろってくれてうれしい限りです。ただ、芽が出てからぐんぐんと成長しているように見えないので、ググッと成長してくれるのを待っています。





 収穫を待つばかりなのは、ジャガイモと玉ねぎです。収穫が楽しみです。
畑全景・真ん中あたりのもっさりしているのはジャガイモ