2013/03/17

3/17作業

こんにちは、澤田です。一昨日まで福島の農家さんの所で農作業のお手伝いをしていたため、久しぶりのブログ更新となります。

東京から離れている間に強風の日があったようで(13日?)、畑に来たらビニールハウスが飛ばされていました。
そのため、とりあえず最初の作業はハウスの組み直しから。ジョイント部分が抜けたのが原因で飛ばされてしまったようです。

今日の作業①:ジャガイモ植え付け
種イモはビニールハウスの中に入れていたのですが、ハウスと一緒に飛ばされて一部が濡れてしまいました。無事なものは畝に植えて、濡れたものはハウスの奥の所に密植気味に植えておきました。
ちなみに以前植えたジャガイモはまだ芽が出ていません。芽が生えそろってきたら窒素肥料をまくつもりです。

今日の作業②:ゴボウ播種
前回のブログでも紹介した畝にゴボウの種をまきました。下の写真の畝から少しはみ出している青い板が波板で、それに沿って斜めにゴボウが育てば収穫が楽になるのではないか、というのが狙いです。
他の部分は通常の栽培方法です。今思うともっと高畝にしてみてもよかったですね・・・




















今日の作業③:イチゴの畝づくり
イチゴの植え付けをする畝に堆肥や化成肥料をまき、畝を作りました。ランナー(繁殖に使うイチゴの茎)を伸ばすため、窒素多めの化成肥料を使いました。


他にもジャガイモの植え付けをしている最中、いつの間に生えてきのか分からないサトイモとネギを発見したので、試しに掘り上げたサトイモを畝に定植してみました。あんな乾燥したところでよく生き残っていたものですね。


















―お知らせ―  
明日から春休みギリギリまで、今度は石巻にあるNPO法人の所へ農作業のお手伝いに行ってきます。
ということですいませんが、3月中は副塾長に従って作業をしてください。具体的な作業はジャガイモ管理、イチゴ植え付け、ゴボウとサトイモの水やりくらいなので、そこまでボリュームのある作業ではないと思います。

落ち着きのない塾長で申し訳ないです・・・