よくある質問

栽培の知識がなくても大丈夫ですか?

もちろんです。
生物生産学科以外のメンバーも多いので、みんなで都度調べながら栽培しています。
(余談)
農学部に入学したら全員畑で作物を栽培する実習があると思われがちですが、実際には生物生産学科以外はほとんど栽培系の実習はありません。

活動日はいつですか?

固定の活動日は決めていません。
だいたい週1~2回くらいです。
栽培状況、メンバーの予定を踏まえて都度決めています。

活動時に必要なものはありますか?

汚れても良い服装できてくれればOKです。
本格的に活動するのであれば、園芸用手袋、長靴、つなぎ/ジャージ類があると便利。

会費はいくらですか?

会費は現在集めていません。

他の農ゼミとはなにが違いますか?

(独断と偏見です)
変わり種工房:固定種を専門に栽培している。活動規模・場所はほぼ同じ。
耕地の会:人数が非常に多い。主に土日に府中キャンパス外の畑で活動。合宿など学外活動が多い。

他のサークルと兼部できますか?

できます。
やさい塾は活動日が多くない&メンバーの都合に合わせて活動日を決めているため、兼部しやすい環境です。
実際に多くのメンバーが他の農ゼミやサークル・部活動にも入っています。

工学部でも入れますか?

もちろんOKです。
平日の活動は府中なので、小金井からの移動時間も含めて講義に支障が出ないように気を付けてください。
土曜日の活動だけの参加も大歓迎です!

育てた野菜はどうしていますか?

その日の活動に来た人たちで山分けすることが多いです。
時間があるときは農ゼミ室で軽く調理して食べたりもします。

飲み会とかしますか?

ほとんどしません笑
毎年実施しているのは、新入生歓迎会、夏のおつかれさま会、学祭打ち上げ、追いコンくらいです。
飲み会というよりも料理パーティーみたいな感じ。
要望があれば他にもやります!

合宿はありますか?

少なくともここ数年は実施していません。
希望者が多ければ検討します。