2013/04/30

4/30作業

こんばんは、ブログ閲覧者の多さにビビるngoです。
新入生の親御さんが見ているということで迂闊なことは書けませんな。
まぁ危ないことはしてないのでたぶん大丈夫です、はい。

今日も沢山の一年生と上級生に参加してもらえました!
作業内容はコマツナの間引き、トウモロコシのべたがけシート外し、ゴボウの畝の雑草抜きを行いました。
明日からナス、トマト、キュウリの土作りが始まるので頑張ります。


作物の様子としては、イチゴが実り始めています。
今年はランナーの収穫を目標にしていたので、期待していなかったのですがこれは楽しみですね。
しっかりとイチゴの形になっています。
あとはカブの成長も進んでいます。
植物は栄養を欲する段階がいくつかあるので、作物ごとに成長段階を見ながら適切なタイミングで追肥をすることが大切です。
個体ごとに大きさがかなり異なります 
カブはあと一か月と少しで収穫を迎えられると思います。新入生との収穫が楽しみです。

話は変わって、明日の昼休みに勉強会を行います。
場所はいつも通り本館22-Bです。内容は「主要な栄養分のはたらきについて」です。
積極的なご参加をお待ちしております。