2013/05/12

5/12作業

こんばんは、澤田です。風だったり雨だったりと最近の天気がイマイチ予想できません。変な天気が続かれると困るんですけどね・・・

今日の作業はバジルの種まきとコマツナ間引き、ジャガイモ追肥を行いました。
バジルはトマトやエダマメの両脇に虫を寄せ付けないバリケードになるよう播き、余った分はコマツナの空いたスペースやマリーゴールドの畝にばらまいておきました。

ジャガイモは蕾や花をつけてきたタイミングで追肥を行います。花が咲いてくるころに頃にイモの肥大が始まるため、その時に追肥を行うことで理論上立派なイモができるのではないか、ということです。
肥料には草木灰をまこうと思っていたのですが、在庫を勘違いして草木灰を用意していなかったという痛恨のミス・・・仕方ないのでカリ多めの肥料をまいておきました。結局試しの1株にしか追肥をしなかったので、後日草木灰を用意しておきます。

ジャガイモの花。昔は食用ではなく花の観賞用として栽培されていたようです。