2019/12/25

今年一年の総括と三本の矢

こんにちは、農工やさい塾3年の中村です。


イメージです
前回の投稿から8か月くらい経ちました。月日が経つのは早いですね。
世間ではクリスマスらしいのですが私は元気です。
クリスマスが終われば一年もまもなく終わりですね。
このあたりでやさい塾一年の総括をしたいと思い、筆をとった次第であります。
とはいっても、このブログは今年1回しか更新していないのですが...


一年前、やさい塾ではいくつか目標を立てました。
まずは大目標から


「野菜作りについてみんなで理解しよう!」

昨年までの活動では、毎回の活動参加人数がまばらであり、
現在行っている作業の意味や目的の理解が難しかったと感じていました。
そこで、今年の活動では野菜塾の活動をしている人全員が
活動内容について理解できるようにと目標を設定しました。

結果としてはなかなかうまくいかなかったわけですが...
全員が理解するというのは難しいものですね。
もう少しミーティングの機会を増やせばよかったかもしれません。

次に小目標です。

「枝豆をたくさん収穫したい!」
「里芋をたくさん作りたい!」
「サツマイモもたくさん収穫したい!」
毛利元就


いわゆる三本の矢ですね。

戦国武将の毛利元就は自分の子3人に結束の重要性を

3本の矢に例えてこう説いたそうです。

「一本の矢では容易に折れるが三本まとめてでは折れにくい」


やさい塾の目標も一本では折れてしまうおそれがあるので、
三本にまとめて折れにくくしました


結論から言うと一本の矢が折れてしまいました。
その目標は、「サツマイモもたくさん収穫したい!」です。
今年はサツマイモを栽培しませんでした。(目標とは...)

ほかの目標はおおむねうまくいったと思います。
特に昨年カメムシの被害によりほとんど収穫できなかった
枝豆がよく育ったのは非常にうれしく感じます。
ビールが進みますね。


里芋も大量に収穫できました。
このブログを執筆している日にも
やさい塾の活動がありたくさんの里いもを収穫しました。
一人4キロくらいはあったと思います。
この里いもは5月から半年間にわたって畑を占領していたので
いなくなると一抹の寂しさを感じます。
おいしい焼き枝豆

里芋とポロネギ











目標達成度は上記のとおりです。大体達成できたのではないでしょうか。

また、去年よりいくつか活動内容の変更がありました。
今年から大学農場の職員さんと連携を取り、
漬物づくりや野菜出荷のお手伝いをさせてもらっています。
普段できないような活動であり非常に面白いです。
これを機にやさい塾の活動参加者も増えてうれしい限りであります。

ほかにもやさい塾ではポロネギを収穫してバーベキューをしたり、
サトウキビを植えて利用法がわからず放置したりしました。
とても楽しい一年になりました。


以上をやさい塾の今年一年の総括としたいと思います。

今回をもちましてやさい塾は代替わりとなります。
このブログも次回からは何人かの優秀な2年生が更新すると思います。

いわゆる三本の矢ですね。

ではやさい塾の次回の更新にご期待ください!