2011/06/13

サツマイモ種子 発芽!

サツマイモの種子が発芽しました!
種芋ではなく種子からです。アサガオの要領で種子に爪切りで少し傷を付けてから播きました。














アサガオそっくり、というかそのものといった感じ。さすがは同じヒルガオ科、名札を付けなければサツマイモとは分からないです。この後どのように育っていくのでしょうか?最初から根元に小さなイモが形成されるのか、やはりツルが伸びてからイモができるのか。サツマイモは種芋から育てるのが普通なので分からないことだらけです。


次回からはやさい塾の畑の様子も交代でアップしていきたいと思います。
面白いと思った方はコメントいただけると幸いです。
Rn2年 鐵