2012/03/14

3/13の作業

こんにちは!
昨日の作業についての報告をします☆

昨日は、午前中2時間を使って、学校で畑作業をしました。
メンバーは、トニー先輩、さわちゃん、しらかみ、僕の4人でした。

昨日の作業では、まず畝を全体的に高くすることから始めました。
…というのは、新歓に向けて畑の見栄えをよくしようという目的と、梅雨時期に向けて畑の水はけをよくしようという目的、さらに土を掘り返すことによって土を柔らかくしようという目的があるからです(^^)

方法としては、鍬で通路を掘り下げて、その部分にあった土を畝のところにザザザっと。
昨日だけで、西(エンドウの反対側の方)から3つ分の畝を高くすることができました☆

この作業は他の畝に対しても行おうと思います!
春休み中に全部できればいいんだけど、どうかなぁ…。

昨日の作業では、他にエンドウの水やり、ジャガイモの植え付け&水やりを行いました。

ジャガイモは、意外と芽が出ているものが少なかったので、良さそうなものを6個か7個くらいだけ選んで、畑の一部分に植えました。
残りのジャガイモはまだビニールハウス内で放置し、様子を見て段階的に植えていこうと思います(^^;)

昨日の作業の成果は以下の写真の通り。

畝が高くなりました。中央奥の土が湿っている部分が、ジャガイモを植えた場所です。

作業に参加してくれた方、お疲れさまでした(^^)/

来週の作業は、天気予報を見た限り、19日(月)にやる可能性が高いです。
今週と同様、畝を整備する作業やジャガイモを植える作業が中心になると思います!
詳しいことは、また後ほどメーリスで回しますね☆

ではでは。

An2年 細野