2012/03/04

緊急作業

今日は、最近作業が連続して潰れていたので、緊急で作業を行いました~
それでも、7人集まってくれました☆
メンバーは、トニー先輩、よしま、やまがた、みつは、くりち、トッキー、そして僕でした^^

今日の作業の主体は、ジャガイモのタネイモ購入とジャガイモを植える場所の畝づくりでした!

まず、ジャガイモ1kgを島○にて購入。
品種は、育てやすいメークインにしました^^
これを、農ゼミ室で、熱消毒した包丁によって半分にカット。
半分に切ったジャガイモは、ビニールハウス内で乾燥。

また、消石灰1kgと堆肥20Lをデイ○ーにて購入。
とりあえずジャガイモを植える畝の場所を決めてその場所を耕し、消石灰を散布……。

と、今日の作業はここまでいきました!

ビニールハウス内に並べて乾燥中のジャガイモたち。

このジャガイモは、こうして放っておくと5日~10日くらいで表面から芽が出てきます。
芽が出てきたら、土に溝を掘ってイモを埋め、ジャガイモを出芽(土の表面に芽を出させること)させて成長を待ちます!

来週作業するときにはジャガイモの芽が出てきていると期待できるので、来週はジャガイモを土に埋めたいと思っています(^^)
新歓期に向けて、少しでもやさい塾の畑を素晴らしいものにしていきましょう(*´∀`)

来週の作業は、天気予報を考えると水曜か木曜にやる予定です☆
来れる人はぜひ集まってください(^^)

それでは!

An2年 細野