2012/04/12

4/12の作業

こんばんは!
献血したのになぜか血圧が上がりました、代表の細野です。

今日は、今期の授業が始まってから初の畑作業がありました☆
メンバーは、トニー先輩、てる先輩、しらかみさんち、あっこちゃん、さわちゃん、ちかっち、かどち、くりち、まさき、ゆうちゃん、そして僕の計11人でした!
結構集まったね(^^)


んで、今日の作業では何をしたかというと、サトイモを植える準備をメインにやりました。

まず、3・4年生の上級生組でデイ○ーに行ってイモと肥料の買い出しへ。
その間、2年生の子たちでエンドウマメやラディッシュへの水やり作業、空いている畝の耕し作業をやってもらいました♪

再び全員が畑に集合してから、いよいよサトイモを植える準備!
…と言っても、今日は土に肥料をまいて耕しただけです(^^;)

サトイモを植える予定のところに、堆肥、苦土石灰、化成肥料をまいて混ぜ込みました。


来週は、1年生と一緒にサトイモを植える予定です!!
同時に、余裕があればサツマイモを植えるところの準備もしたいと思います(今日みたいに、肥料をまいて耕すみたいな感じで)。

天気が良さそうなら、水曜日の放課後に作業をしようと思います☆
1年生の皆さん、明日か明後日ぐらいにはメールで連絡するので、楽しみに待っていてください(≧▽≦)


さてさて、今週末は戸塚さん(府中市の農家さん)のお手伝いに行きます(*^^*)
作業内容などはまたこちらのブログで報告するので、お楽しみに♪

それではまた~~

An3年 細野