2012/07/09

6/27・6/30・7/6・7/9 畑作業(4回分まとめ号外版!)

こんばんは!
気が付いたら、半月間も更新が滞っておりました。。。
すいませぬ。

…というわけで、毎度おなじみジェシーです☆
今日は、更新が滞っていた期間の作業内容を全部紹介します!
(6月27日・6月30日・7月6日・7月9日の4回分。)


○6月27日 参加メンバー:ジェシー、よしま、ゆうちゃん、くりち、ほんじょー、ながお
この日は、サトイモとトウモロコシの追肥をしました!
それと、トウモロコシに敷きワラを敷きました!
(正確には雑草を乾燥させたものを敷きました。敷きワラには雑草を防ぐ、土の温度・湿度を保つ、雨が降った時の泥はねを防いで作物の病気を防ぐなどの効果があります。)


○6月30日 参加メンバー:ジェシー、よしま、さわちゃん、ザキヤマ、なかざき
この日は、水やりと草刈りくらいしかやってません^^;
(草刈りをしたのは、畝の奥の雑草が生え放題になっていたところです。今ではまあ敷きワラ生産用の地帯になってます笑)


○7月6日 参加メンバー:さわちゃん、ちかっち、ながお、さくらさん、たなかさん
この日は、さわちゃんに作業をお願いした日でした!
サツマイモの追肥、オクラの間引き、ナス・トマトの収穫あたりをやってくれたかと思います!
僕は最後の方にちょろっと顔を出しただけなので、詳しいことは書けません^^;


○7月9日 参加メンバー:ジェシー、よしま、さわちゃん、こじまさん、しまざきさん
今日は、少し新しい敷きワラができたので、トウモロコシに敷きワラを追加しました!
んで、ネギに再び追肥と土寄せをして、ナスとトマトの収穫もしました!
もちろん水やりと草むしりもしましたよ、でも蚊が多くて大変だった…。


ちょいとピンボケだけど、畑のトマトさん。
収穫したてがおいしいよ!

ナスもいい感じに実がなってきた。
この色がなんかかっこよくて好き。

トウモロコシも収穫まであと1ヶ月くらい…
そろそろトウモロコシっぽい実がなってくるかな!


以上、今日まで4回分の作業をパパパパーッとまとめてしまいましたが、まぁこんな感じです。
今のところ、特に大きな病気もなくて、どの作物もまぁ順調に育ってますよ!
(あ、でもシソは芽が出なかったし、スイカもちょっと怪しいし、ヒマワリも1つしか育ってないか…笑)

さてさて、前期の作業も残り少なくなって参りました。
今週末にある戸塚さんとの飲み会が奇しくもテスト前最後のイベントとなりそうなので、パパパパーッと飲んでスッキリしてテストに臨みましょう☆
うん、そうするといいと思いますよ(^^)


ではでは今日はこの辺で。


An3年 細野