2012/07/15

7/12の作業&7/14の戸塚さんお手伝い・暑気払い

こんにちは!
寒さには弱いけど暑さには強いジェシーです。

今日は、7月12日の畑作業、それから昨日の戸塚さんのお手伝いと暑気払いについての記事を書きます!


まず、7月12日の作業。
僕とさわちゃんで必死に土を耕しました(笑)
目的は、ダイズを育てる畝を作るためです。

とりあえず、1時間くらいかけて畝が完成。
雑草がボーボーに生えているところから2人で開拓するのは、なかなか疲れる作業でした(^^;)
作業が終わった後は、2人でジュースを飲んでふぅーっと一息つきました。


そして、昨日はまず午前中に戸塚さんのお手伝いに行きました。
メンバーは、だいちゃん先輩、てる先輩、僕、よしま、うえまえ、さくらさん、しまさんの7人でした。

作業内容は、ただひたすら草むしり(笑)
いや~、とにかく暑い暑い。
畑のすぐ横は某私鉄の線路なのですが、ときどき通る電車が扇風機代わりになりましたw

休憩時間に出たのはトウモロコシ。
僕にとっては、今シーズン初のトウモロコシでした!!

朝のうちに収穫してくれたというトウモロコシ。
新鮮さもあってか、甘くてめちゃめちゃおいしかったです!!

そして、午後は戸塚さんのお宅にお邪魔して、ボランティアさんの方々と一緒に暑気払い!
ながおも加わって、おいしく漬物やお刺身、生ビールや日本酒、焼酎などをいただきました。
夏休みからまた戸塚さんのところに行こうと思いますが、ボランティアさん達とももっと仲良くなれるといいですね(^^)


昨日は楽しい一日になりました。
今日からしばらくの間やさい塾の全体活動は一時休止としますが、みんなでテスト頑張りましょう!

夏休みに入ったら、再び全体活動を再開する予定です。
今のところトウモロコシが順調に育っているので、トウモロコシがたくさん取れる頃に収穫祭を開きたいと思います!
だいたい8月中旬~下旬あたりですかね(^^)


それではまた!


An3年 細野