2013/02/23

2/18~2/23の作業

こんばんは、澤田です。この時期はいまいちやることがないので1週間分まとめて作業報告をします。

ジャガイモについては、前回カビや腐りが発生してしまった原因を
①ビニールハウス密閉による内側の結露
②種イモ密集による蒸れ
③未乾燥の切り口が通気性の悪い下向きになっていた (これについてはうっかりしていました・・・)

以上の3点にあると考え、新しい種イモは
①ビニールハウスの入り口を半分開けて、通気性と凍結しない程度の温度を確保
②種イモをまばらに配置
③念のため種イモは植え付け前に切る
これらの点に注意しながら、少し工夫して置いてみました。設置中に予想外の雪もありましたがなんとか耐えてくれたようで一安心。来週中に半分くらい植えてみましょうか。

サツマイモ予定の畝は、かなり早いですがマルチングを行いました。畝の高さは大体30cmくらいの高畝にしています。

最後に今日行ってきた戸塚さんの所での畑作業ですが、ハウス内のコマツナの片づけとジャガイモ作付予定地の草取りをしました。
戸塚さんの所に行くのは初めてでしたが、すごくアットホームな雰囲気でした。休憩でお菓子を出して下さったりお土産の野菜を頂いたり・・・久しぶりにそれなりの農作業ができてすっきりしましたが、お手伝いに来ていたのか遊びに来ていたのか分からなくなりました(笑)