2015/04/07

絹さやの植え付け

こんばんは。 今井です。

今日は雨予報もどこえやらな天気でした。 雨が降ったら中止予定だったのですが無事に作業が出来て良かったです。

植え付け後の絹さや 大きくなれ!
今日は、3年3人、2年2人の計5人で作業しました。 最近にしてはにぎやかな作業になったかも(3年が増えるとにぎにぎしくなるのかもしれません。 変な人多し(笑))。



作業内容はというと、絹さやの植え付けです。 先日写真にのせたポリポットの絹さやを植え替えました。 植え付けの前に、元肥として牛糞と化成肥料を撒きました。 また、黒マルチを敷くことで、乾燥の防止と栄養素の流亡を防ぎます。

右の写真が植え付け後の絹さやです。もうすでにつるが伸びてきているため、数日後に誘因作業を行いたいと思います。



また、近くのホームセンターに堆肥類を買いに行きました。これで植え付けの準備も万全です!