2015/12/29

こんにちは。An2年の中島です。昨日は、今年最後の作業をしました。作業の流れは大体こんな感じです。

白菜を縛りました。ところが…アブラムシだらけで、いろいろ試してみることに。
水で洗い流したところ、取りあえず取れました。ホースが寒さで凍っていて、水をだすのも一苦労でした。今後の様子を見守りたいと思います。
 ↓
玉ねぎ栽培区に堆肥をまきました。玉ねぎの苗がたくさんあるので、玉ねぎを植える面積を増やしています。

外側には虫が付いていましたが、中はとても立派でした。         
葉物野菜の畝の北側を開墾。 笹の茎と根があり、難航していますが、冬でも日当たりがかなりいいので、来年の夏にはここで、野菜が育っているといいなと思ってます!
 ↓
きぬさや・スナップエンドウがセルトレイで育ってきました。順調です。今年の春は、きぬさやが豊作で、とてもおいしかったのを覚えています。来年の春も楽しみです。そこで、年明けには圃場に移植すべく、土づくりをしておいたところをもう一度耕転し、残渣とりをしました。

白菜や菜物を収穫しました 。ニンジンが大きくなっていました。

作業の後、忘年会を行いました。年末で、参加人数は少なかったのですが、こじんまりとキムチ鍋を食べました。白菜・高菜・水菜・冬菜など、畑でとれたものがたっぷりです!
白菜のアブラムシやその他の虫たちは洗ってもすべてを取りきることはできず、一部そのまま鍋に入ってしまったようです。だしが効いていたのは、虫から何か出ていたのかな…!?とにかくおいしかったからOKです。(虫を食べる部ではありませんから、安心してください(笑))

まだまだ頼りない2年生ですが、来年も協力し合って頑張ります!よろしくお願いします。