2013/02/05

作付予定について

こんにちは、澤田です。長尾君ブログ書くのうまいなあ・・・

今回は先日作業に来られなかった人用に、春の作付予定の連絡をしておきます。見づらいかもしれませんが下の写真が畑利用図で、下の四角が荷物を置いている小屋、左上の四角がジャガイモを入れているビニールハウスになります。右上の空白は・・・特に植えるものが思いつかなかったので、マイナーな野菜でも育ててみましょうか?













ジャガイモは有名どころの「メークイン」のほかに、「アンデス赤」というカロテノイドを多く含んだ紅皮の品種を植え付けます。収穫したアンデス赤のうち小さいものは保存して、秋じゃがの植え付けに使う予定です。

植え付ける野菜の品種はあまり細かく考えていないのですが、カボチャに関しては塾長の独断で「打木赤皮甘栗南瓜」(うつぎあかがわあまぐりかぼちゃ)という品種を植え付けることにしようと思っています。


このカボチャは石川県金沢市で主に栽培されている加賀野菜の一つで、名前の通り赤い皮と栗のような形が特徴です。食味もしっとりとした良好な味わいで、煮物やプリンに向いているそうです。


 個人的に石川県に田舎があるのでこの品種を選びましたが、各自が自分の出身地特有の野菜を育ててみることで地元の野菜について勉強してみるのも面白いかもしれませんね。